カジキのソテー*バジルとトマトのソース [お料理]

昨日の晩ごはんです。
最近、葉物の野菜が高くて…食卓に何とか緑を入れるのが私の課題になってます。
昨日の夕食も、かいわれやオクラのトッピングでごまかしている感じです。
カジキ、トマト、バジル.jpg
◆カジキのソテー・バジルとトマトのソース(蒸しじゃがいも添え)
◆茄子とピーマンのピリ辛炒め(ひき肉入り)
◆オクラのっけの冷ややっこ(すり胡麻トッピング)
◆大根とえのきのお味噌汁(かいわれトッピング)
◆黒米入り御飯

カジキのソテーがなかなか美味しかったので、メモしておこうと思います。
《材料》(2人分)
メカジキ    2切れ
プチトマト   5個(小さめのさいの目切り)
にんにく    1かけ(みじん切り)
赤唐辛子   1本(種を除き6分割くらいに切る)
バジル     2枝(葉を適当にちぎる…飾り用に先っぽをふたつ残しておく)
オリーブ油  大さじ3
白ワイン    大さじ4
塩・黒胡椒  適量
《作り方》
1.メカジキに塩・胡椒をしておく
2.プチトマト、にんにく、赤唐辛子、バジルをそれぞれ切ってボウルにいれ、
  塩ひとつまみ、オリーブ油を入れて混ぜる(マリネ液です)
3.1のメカジキを2のマリネ液に漬けこんでしばらくおく(10~20分)
4.フライパン熱し、3のメカジキだけを取り出して焼く
  片面を焼いたら裏返して蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする
5.メカジキからにじみ出た水分が無くなる前に蓋を開け、白ワイン、マリネ液を入れて少し煮る
6.メカジキをとり出してお皿に盛る
  残ったソースは少し煮詰めてからメカジキにかけ、飾り用バジルを添えてできあがり☆

付け合わせのじゃがいもは、アンデスという皮が赤紫色のおイモです。
実家の家庭菜園で両親がつくりました。
中が黄色くてじゃがいもの味が濃く、おいしいです。
皮をむいて適当に切り、さっと水をかけ、ラップをしてレンジでチン!
500Wのレンジで5分くらいで美味しく蒸せます。
(煮崩れやすいようなので、茹でるより良いように思います。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0