そして誰もいなくなった [ベランダ]

最近、ベランダの睡蓮鉢でメダカが次々と消えていきます。
今朝、とうとう最後の1匹となっていたメダカがいなくなってしまいました。
P8280006a.jpg

去年の8月に睡蓮鉢に4匹のメダカを入れたんですが、
この4匹は今年の5月頃まで減ることなく元気に泳いでいました。
5月に新たに2匹増やして6匹にしたところ次々とメダカが消えてゆき
7月には1匹もいなくなりました。

睡蓮鉢の大きさや水草の量等の環境バランスが4匹で調和するのかと考えて、
メダカの数を4匹として再スタートしましたが、とうとう1匹残らず消えてしまいました。

不思議なのは、前日まで元気に泳いでいたメダカが、次の日には死体も残さず消えるということ。

何故だ?

推理1:メダカ同士の共食い
身体の小さいメダカより先に身体の大きいメダカが先に消える場合もあり違う。

推理2:鳥に食べられる
ベランダ前のケヤキには色んな種類の鳥が来ているが、
睡蓮鉢の縁に止まって中のメダカを捕まえることができそうな奴はカラスぐらいだ。
しかし、美味いもの食ってそうなこの辺のカラスが一口足らずしかないメダカを食うだろうか?
可能性は低そうだ。

推理3:いつの間にか発生している巻貝
買ってきた水草に卵が付いてたのか知らぬ間に増えてた奴ら。
石巻貝なのかタニシなのか不明だが苔掃除しそうだから放置していた奴ら。
意外に移動スピードが速いし、表面張力を利用して水面を泳ぐ(這う?)し、虫の死骸とか食うし。
こいつ等にとっては、虫の死骸だろうと夜間に動きが鈍ったメダカだろうとただの餌でしかない。
う~ん!考えすぎかな。貝が生きた魚襲うとかなあ…


ここまで書いて睡蓮鉢を見てみたら、最後の1匹が泳いでいました。
事件の謎は解けてないけどとりあえずは良かったか…
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しまどっち

オス同士だと喧嘩して弱った所をカラスや鳥がって事も考えられますよ。あと外に飛び出したり
by しまどっち (2010-09-11 20:17) 

ネム

なるほど!外に飛び出すということは予想できなかったです。

あと、やはりカラスですか…
でも人間目線だと、他に美味しいものを楽に手に入れられそうな都会のカラスが、
特に腹一杯にもならなさそうなメダカを食べるんだろうかと思ってしまいます。

コメント有難うございました。
by ネム (2010-09-12 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0