頑張り屋さんのセイロンライティア [ベランダ]

4年前、元町のお花屋さんで売れ残っていた小さな株を買いました。
たしか150円だったと思います。
花.jpg
大きくなって今年も花が咲きました。

独身時代から大切にしていたアラビアンジャスミンの木が枯れてしまい、
本当は同じジャスミンが欲しかったのです。
似てるけど香りもないしつまんない、と思って毎日見ていたのですが
いつまでも売れ残ってどんどん値下げされていく…
かわいそうになって連れて帰ることにしました。

寒くなると室内に入れるのですが、どうしても毎年落葉してしまいます。
今年は一枚残さずの落葉だったので
葉っぱが出るだけで充分!!と思っていたのですが、
ちゃんとたくさん花が付いてます。
頑張り屋さんのセイロンライティアです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あざらし

はじめまして。今年の夏に花屋でみつけたセイロンラティアをベランダで育てています。けなげに涼しげな白い花を次々に咲かせてくれていましたが、
数日水遣りを怠った為か、昨日から急に落葉しだして焦っています。
猛暑対策にホームセンターでみつけた遮光シートを掛けてたのですが・・・・、お願いだから、なんとか生き延びてーーーー。

by あざらし (2010-09-12 12:19) 

ネム

はじめまして!

うちのは5月くらいから10月くらいまで、ベランダに出しっぱなしで日光浴してます。5月頃、今年は弱ってるから…と、ちょっと日陰気味にしていたら、かえって葉の色がおかしくなってしまったくらいです。
ただ、水切れには敏感だな、と思ったことが過去にありました。

うちも水切れで「あららら?」となったことがありますが、水をやって様子を見てたらすぐに元気になりました。この4年の経験からすると、セイロンライティアはとても強い子だと思います。
あざらしさんのおうちのライティアさんも、きっと元気になりますよ☆
がんばれ~!!

by ネム (2010-09-12 13:12) 

キャス

ネムさん、初めまして。
私もあざらしさんと同じで今夏からセイロンライティアを育てていますが、冷たい秋雨にあたり、蕾を残して落葉してしまいました。慌てて室内に移動させたのですが、また復活してくれるかしら。祈るような気持ちで冬越ししています。
by キャス (2010-11-02 16:26) 

ネム

キャス様、はじめまして!
先月末、急に寒くなった日にうちも慌てて取り込みました。
合ってるかどうかわかりませんが、うちは毎年葉があろうとなかろうと日の当たる暖かな場所に置くようにして、水は土の表面が乾いたら控えめにやるようにして冬越しさせてます。
お互い、来年も真っ白いお花が見れると良いですね。
by ネム (2010-11-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0