アメリカンチェリーのジャム [お料理]

安くなっているアメリカンチェリーを買ってきて、ジャムを作りました。
何となく、この時期になると作ってみたくなるジャムです。
アメリカンチェリーのジャム.jpg
《材料》
アメリカンチェリー 420g(軸と種を取った状態)
チェリーの種    適量
砂糖         210g(出来ればグラニュー糖)
レモン汁      一個分くらい
《作り方》
1.アメリカンチェリーの軸を取ってよく洗い、種を取る。
  実は包丁の刃を当ててまな板上でクルッとまわして切りこみを入れ、
  両手でクルッと(…アボカドを切る時の要領で)ねじると簡単にふたつに割れる。
2.1のチェリーと砂糖を鍋に入れ、ざっくりまぜて砂糖を全体にまぶす。
  そのまま40分ほど放置する。
3.チェリーの種をお茶パックに詰めて鍋に入れ、 中火で20分ほど煮る。
  時々まぜて焦げ付きを抑え、あくが出てきたら丹念に取る。
4.種入りのお茶パックを取りだし、レモン汁を加えて完成。
  あつあつのジャムを、煮沸消毒したやはりあつあつの瓶に詰めてできあがり。

面倒なのは種取りです。指先をピンクに染めながらコツコツと。
チェリーは酸味が少ないのでレモン汁は気持ち多めにしました。
今回砂糖をチェリーの50%にしたのですが、出来上がりが私にはちょっと甘かったので
来年はもう少し少なめにしようと思います。

*2011年、砂糖少なめレシピを作成しました☆
  改訂版→コチラ(ネム食堂)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0