お正月飾り [お正月]

お正月飾りは年末30日の午前中にしました。

1.玄関のお飾り
PC300001n.jpg
どうも出来合いのお飾りは華やか過ぎて苦手です。
実家にいたころから、これを作るのは私の役目でした。
松と葉付きみかん、千両の枝を付けました。

2.御鏡
P1010031n.jpg
三方がないので、切手盆に懐紙をひいて飾っています。
裏白、のし昆布、干し柿、ダイダイだけのシンプルな飾りです。
関東でのし昆布や御鏡用の干し柿は手に入りにくく、毎年苦労していますが
夫婦揃って実家の飾り方がこうなので、やはりこの形がしっくりきます。
(ただし、紋入りの風呂敷をひいたり、切手盆を使うのはオリジナルです。)

3.玄関
PC310015n.jpg
玄関のお飾り用に買った葉付きみかんが余ったので、丸いお盆に盛って飾りました。
壁に貼ってある松の絵のつづれ織りは、お鏡を飾った切手盆、紋入り風呂敷とセットのもので
結婚の折に夫の実家から贈られたものです。
壁に貼るものでないのは重々承知ですが、いいかな…なんて。。。

4.羽子板
伯母お手製の羽子板の飾りです。
伯母は若いころからずっと刺繍を続けていて、すばらしい出来です。
羽子板.jpg

5.張り子のトラ
張り子.jpg
一昨年の夏、出雲に行った時に製造元に行って買ってきた張り子のトラです。
すごく気に入っているので、寅年のお正月を心待ちにしてきました。
P1010038n.jpg
う~ん、良い顔です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0