クリスマス ラム酒のケーキ [男の料理]

クリスマスにラム酒のケーキを焼きました。
PC230012n.jpg
手前側が1ヶ月前からラム酒に漬けた干し柿をたっぷり入れたケーキです。
アーモンドパウダーやシナモンも入れました。
向こう側は2週間程漬けたラムレーズンに刻んだ胡桃やドライフルーツを入れてます。

干し柿の方は数日寝かすことにして、クリスマスパーティにはラムレーズンの方を食べました。
PC230031n.jpg
PC240037n.jpg

今回、初めてのケーキ作りでしたがそれなりに美味く出来上がっていました。
ラムレーズンのケーキの方は、妻が提案したドライイチジクを入れたのが大正解でした。
僕はもっとラム酒が効きまくった大人な感じにしたつもりでしたが、
意外にマイルドな味になっていたのが予定外でした。

次回作に向けて今回の反省点
・ラム酒漬けのフルーツはもっと増やす。(大量に漬けたフルーツ類が殆ど減ってないし)
・ラム酒をもっと塗る。(今回の5倍は塗っていいと思う)
・ケーキの量にあった型を買ってくる。(オーブンの中で型からこぼれるかと思った)
・配合の異なるケーキを一度に2種類作らない。(ボール等がいくらあっても足らない)

本当はシュトーレンを作る予定でしたが19,20日の土日が仕事で潰れたため、
23日の1日間でクリスマスの準備の全てを行わないといけなくなったので、
何回も捏ねたり発酵させたりしないといけないシュトーレンは止めて予定変更しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0