気負わない [日々のこと]

昨日、ネム妻の父からジャガイモとタマネギが送られてきた。
DSC_0192.JPG
ジャガイモはキタアカリとアンデス、
タマネギは紫タマネギと少しだけ普通のタマネギ。
出来が良くなくて…って言ってたけど、充分立派。
ありがとう。顔も出さず、毎年貰うばかり。

お礼の電話をしたら、母から胡蝶蘭の育て方について聞かれた。
兄から青い胡蝶蘭が送られてきたらしい。
DSC_0190.JPG
うちの胡蝶蘭は白。うちに来てから16年になる。
手厚い世話は全くしてないからお店の商品のように立派に育っているわけではないけど、毎年ちゃんと咲いている。
みっしり同じ向きの花が付いたりもしないけど、バリ島なんかへ行くと、カフェの軒先なんかに気軽にぶら下がって揺れてるのが素敵だったりするし。
だから、母へのアドバイスは、
『構いすぎないこと、水やりは忘れた頃に』。
ただ、花が終わったらひとまず植え替えてあげてね、
風通しの良い素焼きの鉢が良さそうよ、
と言っておいた。
気負わなくて良いと思うの。
花も、お世話係も。

しかし、青い胡蝶蘭とはね。
ツユクサの遺伝子らしい、と母が言ってたけど。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。