クリスマスの準備 [日々のこと]

とうとう12月。2018年も今月でおしまいです。
あれこれやりたいとは思うものの、
言い訳をしながら結局何もしなかった、という日々を、もう何年も過ごしているような気がする。

11月の終わり、我が家のベランダではモミの木がスタンバイしていた。
DSC_0898.JPG
以前はベランダで鉢植えのモミの木を育て、毎年大きくなるのを楽しみにしていたのだけど
去年も今年も、IKEAの「本物のモミの木」を購入しています。
実は、うちのモミの木は…枯れてしまったのです。
原因は、夏の暑さとコガネムシの幼虫だと思われますが、一番の原因はコガネムシ[むかっ(怒り)]
我が家はベランダ越しにケヤキの大木があるため、虫はやや多いの方なのですが
一昨年のコガネムシ被害はかなり酷かった[バッド(下向き矢印)]
成虫の『葉を食い荒らす』被害は気にならない程度だったのですが
幼虫の『植物の根を食い荒らす』被害は甚大で、モミの木もこれにやられたのです。くやしい!!

IKEAのモミの木は切られている木なので、少しずつ、枯れていきます。
思ったより長持ちすることに驚きはありますが、家の中に入れると葉っぱが落ちてちょっと厄介。
というわけで、ベランダに設置して窓越しに楽しんでます。
DSC_0902.JPG
飾り付けは、去年100均で買った手芸用の金色のボール。
確か、3パック買ったから300円。
DSC_0916.JPG
DSC_0915.JPG
他の鉢に水を遣るついでに、モミの木にも水をジャバーッとかけてます。
ちょっとは乾燥対策になるかな?と思って…
意外に窓の外のクリスマスツリーは気に入ってます。

で、12月頭の週末は、リビングとダイニングのライトアップ(?)。
ネム妻はおチビなので、こういうことは夫にやってもらいたいから週末に。
DSC_0905.JPG
ここに、枯れ枝を足してオーナメントを飾る予定です。
ちなみに、去年は枯れ枝だけでオーナメントを飾っておりました。
DSC_0459.JPG
↑ これが去年の写真。
今年は緑のガーランドを付け足して、クリスマスっぽさが出るかしら?

週が明けて、
ハロウィンに蜘蛛の巣をかけていたダイニングテーブルの上の枝にも、ちょっと飾りを付けてみた。
DSC_0910.JPG
DSC_0903.JPG
金色のどんぐり、お気に入り。

同じ箱から出てきた鳥をリースに乗っけて、
DSC_0908.JPG
DSC_0906.JPG
IKEAで買った金色のハリネズミは、胡蝶蘭の根元に置いちゃえ。
今年は一気に飾るのではなくて、毎日ちょこちょこ飾っていこうかな、と思っている。

妻の方はこれからだらだらとクリスマス準備だけど、夫は大仕事をすでに終えている。
毎年11月に作るフルーツケーキを、今年も仕込み済みです。
DSC_0786.JPG
たっぷりのドライフルーツと、
DSC_0783.JPG
ナッツをゴロゴロ混ぜ込んで、
DSC_0785.JPG
焼きあがったケーキにラム酒をたっぷり。。
DSC_0788.JPG
11月中は、1週間に一度ラム酒を塗って、塗って、塗って、
12月は、クリスマスまで休ませておく。(だから、今は休眠中。)

という具合に、クリスマス準備をぼちぼち進めているというのに、
今日はなんともヘンテコな天候だった。
何しろ、家の中の温度計は
DSC_0930.JPG
21℃!!?
すごく晴れてるけど、温くて強い風が吹き荒れ、
DSC_0956.JPG
DSC_0956拡大.jpg
ゴミのようにみえるのは葉っぱなんだけど…
とにかく、ものすごい勢いでケヤキの葉っぱを蹴散らした。
綺麗に咲いていたシュウメイギクも、
DSC_0880.JPG
DSC_0933.JPG
あららららー。
ベランダには花びらとケヤキの枯れ葉が舞い踊り、
DSC_0982.JPG
茶色のしましまはかぶりつき。


***お ま け***
DSC_0923.JPG
DSC_0922.JPG
DSC_0924.JPG
・・・返してねー。 それは、のりのフタですよ。


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

あーる

金のドングリを見て、『どんぐりと山猫』を思い出してしまいました。こんなのがみんなでけんかしてたら面白いだろうなあ。
フルーツケーキ、具沢山でとてもおいしそう! 飾りつけもばっちりだし、あとは本番を待つばかりですね。タネリちゃんは何をもらえるのかな? ノリの蓋、じゃないよねえ……
by あーる (2018-12-05 13:18) 

めぎ

猫ちゃんのいる生活、ふと和みますね♪
素敵な飾り付け、クリスマスムードいっぱいですね〜
窓越しのツリー、美しいですね。
by めぎ (2018-12-05 15:33) 

Kuroco

コガネムシにはほんとに悔しい思いをさせられます。
今年はマーガレットと小さい小さい畑を作って植えた南京豆が沢山土に潜ったはずなのに引き抜いたらスカスカで掘り返したら幼虫だらけでした。茗荷もやられました。
うちはゴールドクレストを飾り付けてます。
しかしいつもやっつけな感じでこんな素敵なクリスマスの感じ見習いたいです!!!
by Kuroco (2018-12-05 15:36) 

Inatimy

ベランダ設置のクリスマスツリーはいいアイデアだなぁ。
それに、なんてマメな飾り付け、部屋のあちこちクリスマスムード満点ですね^^。
フルーツケーキも美味しそう。一切れ一切れ、大事に味わって食べたいところですね。
室温、我が家も昨日22℃まで上がり、シャツ一枚で過ごせました。外は9℃だったけど。
by Inatimy (2018-12-05 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

金色のどんぐり 大人のクリスマスって感じで洒落てやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-13 22:03) 

ネム

あーる様
おおう、そうすると、このどんぐりは私の不用意な発言で茶色のどんぐりに…(笑)!?
タネリが今一番好きなのは、たぶん、オリーブのまな板なのですが(笑)、さすがにそれもどうかと思案中です。ケーキは切ってみてからのお楽しみです♪

めぎ様
猫様は、「え?それ??」というものに興味を持ったりするので、ホントに気持ちが和みます。
窓越しのツリー、実はかなり気に入っているのですが、夜、カーテンを閉めてしまうと見えないのがちょっとだけ残念です。

Kuroco様
コガネムシ、私はこんな奴だとは知らなかったんです!だから、成虫が飛んできてるのをみて「ブンブンがきたー」と若干喜んでいたのにガックリ。。
豆はいかにも美味しそうですが、茗荷なんてオツなものも食べるのですね。恐るべし・・・!!

Inatimy様
以前、IKEAツリーを和室に設置した時は、パラパラ落ちる葉っぱに悩まされました。香りはすばらしいんですけど。
ケーキは半年ぐらいかけて食べます。後になるほど、馴染んで美味しいんですよ。
オランダも22℃?!あ、いや、外は9℃ですね。
こちらは窓を開け放してて21℃だったのでした。。。

ぼんぼちぼちぼち様
このどんぐり、なかなかでしょう(笑)?
ひとつひとつ色合いや透け具合が違ってて、おもしろいんです。

by ネム (2018-12-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。