秋の週末 [日々のこと]

11月に入り、今年の秋もすっかり板についた感じになってきた。
日が深く入り込むようになったので、ベランダの鉢は窓辺近くに寄せている。
DSC_0705.JPG
DSC_0714.JPG
ちょっと寒くもなってきたけど、晴れた日の気持ち良さときたら・・・!

10月終わりに植えたビオラは、どうやらちゃんと根付いた様子。
DSC_0710.JPG
DSC_0774.JPG
ビオラの足元に埋めたムスカリの球根はすぐに芽を出し、すでにこんなに伸びてきている。
一緒に埋めたチューリップの球根はまだ沈黙を守っているけど、
DSC_0777.JPG
別の鉢に埋めた日本水仙は、小さく小さく、ほんのちょっぴり、芽をのぞかせている。

実はこの水仙の球根、某フリマアプリで購入したものなのだけど、
同じくフリマアプリでこんなのも買ってしまった。
DSC_0734.JPG
中国茶用の茶器で「飲杯」とか「茶杯」とかいうもの・・・要するにお茶を飲むためのもの。
学生時代から、たまに思い出したようにちまちまと買い足してきたのだけど、
今回のは、ひときわ小さいなあ(飲み口の直径が6センチほど)。
DSC_0729.JPG
これはもう、工夫茶用だろうな。聞香杯は持ってないけど。
*工夫茶=中国茶の入れ方(茶藝)のひとつ。お茶の種類ではない。
*聞香杯=お茶を飲む前に香りを嗅ぐためのもの。小さな縦長の茶杯だけど、これで飲んではいけない。あくまでも香りを聞くだけ。

新入りの歓迎会として、先週の週末は軽く飲茶をしてみた。
DSC_0765.JPG
そう、以前、棚ぼたで(?)手に入れた点心(→過去記事)を使って。
大量にいただいたけど、これで全部食べ終わったことになる。
DSC_0767.JPG
点心を食べている間は、今回も黒茶(ロッポウ茶)。
食後にじっくり、緑茶(南京雨花茶)を使って新入りをお試し。
DSC_0769.JPG
緑茶といっても、日本茶とは全く別物。
茶葉を蒸さずに炒ってあるそうで、香りがものすごく良いのだ。
日本茶の場合、高いお茶ほど低温で入れたりするが、中国茶は総じて高温で入れる。
日本茶は低温で味を楽しみ、中国茶は高温で香りを楽しむのだそうです。
新入りのメダカと金魚は、飲み口のカーブが心地よく、
薄くて軽くてとってもいい感じ。絵も可愛い。
飲み終わったあと、聞香杯代わりにくんくん、香りを楽しんだりもした。

茶壷(=急須)はカボチャを使っちゃったけど、
新入りにもお茶にも、絶対にガラスの方が似合ってただろうなあ。
DSC_0768.JPG
次回はそうしよう。

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

中国茶のお茶碗ってすごく小さいでやすね。
金魚とメダカのお茶碗可愛いでやすね。
魚のモチーフって大好きなので、あっしもこれ見つけたら買ってたと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-10 13:28) 

めぎ

球根たち、もう春だと勘違いしているかのようですね〜
私もビオラを買って来て植えました。冬を越してくれるかなぁ。
心豊かな生活の様子、素敵ですね♪
by めぎ (2018-11-10 17:41) 

Inatimy

季節によって鉢やプランターの位置って変えないと、
日の当たる場所ってかなり違いますよね。 私も先日配置換え^^。
金魚の茶杯、可愛い。 隣のはメダカかな・・・それも素敵。
工夫茶って茶盤の上で何かしらする入れ方ですよね・・・
昔、試飲の会があって、見慣れぬものに目が釘付けになった覚えが^^;。
by Inatimy (2018-11-12 07:12) 

あーる

むかし紹興の社長さんが出してくれた緑茶、ガラスのコップにお茶っぱ入れてどばーっとお湯を注いだだけのだったけど、二日酔いにすごくおいしかったのを思い出します。あれはいいお茶を出してくださったのか、こちらの体調のせいだったのか。忘れられない美味しさでした。
お茶碗、いい趣味ですね。
by あーる (2018-11-12 13:14) 

Kuroco

たま〜に中華街へ行ってお茶しますが
たまになのであれ?どうだったっけ?と思っちゃいます。
中国で一回レクチャー受けたのですが…。
緑苑だと聞香杯付きですね。
久しぶりに行ってみようかと思いました。
庭仕事のせいで腱鞘炎になり冬支度ゆっくりやってます。
アネモネが出てきてしまったのでやっぱり勘違いしているのでしょうか…(^_^;)
by Kuroco (2018-11-14 23:27) 

ネム

ぼんぼちぼちぼち様
中国茶のお茶碗、小さいし、お値段そこそこでも可愛いのがみつかったりするので、つい集めちゃいます。

めぎ様
ドイツの寒さは、ビオラが冬を越せるか?!という事態なのですね。
横浜はそこそこ寒くなってきましたが、まだ、昼間はコートいらないかも?実はネム妻、まだコートを出していません。。

Inatimy様
ベランダで植物を育ててると、本当に日の角度の変化を感じますよね。
そうそう、工夫茶は茶盤の上であれやこれやするやつです。今回のニューフェイス茶碗は、金魚とメダカで、なんとなく夏向き…。
そうだ、うちには茶盤も無かったわ(笑)。

あーる様
ああ、そういう感じの手慣れた入れ方、あこがれます。
吟味して丁寧にきちきちと入れたお茶とは違う、豪快さとかフレッシュさがまた、美味しいんだと思います。

Kuroco様
本場でレクチャー、いいですねぇ♪
うちは夫婦ともに「なんとなく」しかわかってないので、どうもお店で飲むのと違うんですよ。もったいないなあ、と思ってます。
ネコさん達のことなどもあってお忙しいと思いますが、ゆっくりされる時間もぜひお持ちください。

by ネム (2018-11-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。