金木犀、香る [ねこ]

9月の後半は秋雨前線の影響で雨が続いていたが、
28日の金曜日は、良く晴れた気持ちの良い一日になった。
DSC_0398.JPG
部屋に差し込むようになった木漏れ日に、秋の訪れを確信する。
タネリもいそいそと窓際に行って毛づくろい。
DSC_0388.JPG
キラキラと輝くタネリの毛並み・・・
少し前には暑さの象徴だった日光が、暖かさの象徴になる季節があったことを思い出す。

9月のタネリは、暑くもなく、寒くもなく、気ままに過ごしていた模様。
生まれた時からおうち猫のタネリには、『雨』も『晴れ』も関係ない。
お気に入りのタワーの一番上に登ってみたり、
DSC_0344.JPG
ニ段降りて、
DSC_0278.JPG
DSC_0280.JPG
DSC_0283.JPG
ぐるぐる回って遊んだり。

床に転がって、じーっとこちらを見てるときもある。
DSC_0300.JPG
DSC_0296.JPG
なあに?と尋ねても、ごろんとひっくり返るだけ。
やっぱり、こっちを見続ける。

お手々にあごを乗っけて、ぼんやり何を考えてるんだろ?
DSC_0286.JPG
窓の外のけやきがガサゴソ動いて
DSC_0287.JPG
DSC_0302.JPG
ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、と、カラス達に文句をつける。
きっと、あちらさんには聞こえてないけど。

タネリ、タネリ、・・・いないなあ、と思ったら、
ちらりと見えた、茶色の足。
DSC_0355.JPG
DSC_0358.JPG
この箱、もう1年以上もお気に入り。
自分でいろいろ加工しちゃってるしね。

この数日、外を歩くとどこからともなく、金木犀が香っている。
金木犀の木が己の存在を主張するのは、一年中で今だけだ。
今だけの、この素晴らしい香りを楽しもう。
DSC_0407.JPG
金木犀のお茶で。

9月最後の今日、とどめのように大型台風が到来している。
今、横浜には暴風が吹き荒れているけど、
明日には台風一過の暑さが予定されているけど、
だんだんと、秋が進んでいくのだろう。

明日からは、10月だ。

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

かずあき

おはようございます。
タネリちゃんは、生まれてすぐにですか。
うちのウルフとサンも、170gと130gで紙袋に入れられて
遊歩道に置かれていたんでした。
それがもう、7歳ですから。
by かずあき (2018-10-01 06:19) 

Inatimy

モンステラ、いいなぁ^^。大きく育ってますね〜。
タネリちゃん、どんな仕草をしても可愛いなぁ。
箱から手足が見えてる写真、好きです。
金木犀、こっちでは全く見かけないので、あの匂いが懐かしくもあり。
by Inatimy (2018-10-01 17:23) 

JUNJUN

秋の日差しが、タネリちゃんの茶トラの毛並みに映えますね~。
昨日の台風の間は、じっと耐えていたのかしら?
by JUNJUN (2018-10-01 21:03) 

めぎ

自分用にすっかりカスタマイズした箱、いいですね~♪
見ている瞳がなんてかわいい♡
金木犀、こちらには全く無く、10年くらい前に秋に京都に行く機会があったとき、久々に嗅いだのが最後です。
by めぎ (2018-10-02 06:04) 

あーる

きんもくせい茶、香りがよくて大好きです。中華街に売ってますよね。また買いに行こうかな。タネリちゃん、暖かそうないい毛色。
by あーる (2018-10-02 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイのお茶、美味しいでやすよね。
中国茶にハマってた頃 よく飲んでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-03 21:57) 

のらん

ですよね〜 9月の終わりは、秋の訪れを確信しましたよねっ!!!
それなのに・・・なんでしょうねぇ。。この「台風が連れてくるムシ暑い空気」って。。
もお、ええかげんにせぇよぉ〜 って口が悪くなりますが・・・
タネリさんの汚れなき瞳にじっと見つめられちゃったから、おとなしく秋を待とう・・・(^_^;
by のらん (2018-10-06 14:47) 

ネム

かずあき様
どういう経緯でなのかは明かされていないのですが、タネリはどこかのお宅で生まれてすぐ、愛護センターに引き取られたのだそうで、愛護センター→譲渡斡旋をやっている動物病院→我が家という流れでやってきた子なのです。
ウルフちゃんとサンちゃんを保護されたときのブログ、覚えてます。ちゃんと育てられて、幸せそうな姿を見られて嬉しいです。

Inatimy様
モンステラはそもそも株分けして頂いたもので、育て始めて13年ほど。こんなに長い付き合いになるとは、当初、思ってもいませんでした^^
金木犀、どこにでもあるのかと思いきや、あまり寒いところは苦手なようですね。

JUNJUN様
タネリったら、外の騒ぎにはまるで無関心で、普通に楽しくお家の中で遊んでました。天真爛漫な、危機感のないところは、子供なのか、性格なのか・・・(^^;

めぎ様
金木犀は、北海道にもあまりないと聞きました。寒いところが苦手なようです。
箱、新しい箱をあげても、この箱は特別らしくてこの箱は手放せないみたい。時々掃除だけはさせてもらってます。

あーる様
金木犀のお茶、すごくいい香りですよね。
今回買ったのは悟空茶荘というお店ですが、茶葉自体も美味しくて、すごく美味しいです。

ぼんぼちぼちぼち様
金木犀のお茶、去年初めて購入しまして、今年は秋が来るのを心待ちにしてしまいました。一年中、買おうと思えば買えるのでしょうけど、やはり、季節に飲みたくて♪

のらん様
この土日もまた、台風の影響でえらく暑いですよねぇ。湿度が高くなっちゃうのが、なんとも鬱陶しいです。
しかも今年、台風多いですよね。。。

by ネム (2018-10-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。