麹町で [お出かけ]

私は月に一度、行く所がふたつあります。
ひとつはたまに出てくる関内、もうひとつは東京・麹町。
夏の思い出像.jpg
これはメトロ(地下鉄有楽町線)麹町駅の出口にある少年の像。
《夏の思い出》というタイトルがついています。
この像は季節ごとに誰かが服を着替えさせていて、今は手ぬぐいっぽい前掛け姿。
なでしこハチマキ.jpg
頭には「ありがとう なでしこ JAPAN」[かわいい]
今やってる五輪予選も順調な様子。がんばれ、なでしこジャパン[パンチ]
ちなみに2月頃は…
防火服バージョン.jpg
防火服を着てました。
この時は近くの女子大の学生さんが作ったみたい。

麹町には月末の日曜日、表具を習いに行っています。
表具(ひょうぐ)というのは、簡単にいうと掛け軸や屏風、ふすま作りのこと。
今は風炉先屏風(ふろさきびょうぶ)をつくってるところ。。。
のり.jpg
ふのりという、鍋で煮て作るのりを使って、木の桟に何枚も何枚も和紙を重ねていきます。
蓑張り.jpg
これは蓑張り(みのばり)という工程。
少しずつ重ねて紙を貼ってあって、下の部分はひらひらあいています[ダッシュ(走り出すさま)]
8月はこの上にべったり紙を貼りました。
まだまだ貼って貼って、最後に表地を貼るらしいので年内に出来上がるかどうか…。
去年も一年がかりで掛け軸一本でしたからねぇ[たらーっ(汗)]
なにしろ月に一度、工房がお休みの日曜日のみ。
しかも震災後、私は半年ほどお休みしてしまいましたし。

横浜から麹町に行くには、有楽町で乗り換えです。
乗り換える時、いつもいつも気になってた仮設っぽいお店で
ロールケーキを買いました。
王様からのご褒美.jpg
真ん中にリンゴ煮が入っていて生地に紅茶が入っている「王妃のハーフロール」。
お店の名前は『王様からのご褒美(お店はこちら→*)』だって[ぴかぴか(新しい)]
いつも荷物も多いしクタクタになるので買わないのですが、先日初めて買っちゃった。
とってもおいしいのに650円でお買い得でした[るんるん]

ベランダではアラビアンジャスミンが花を咲かせています。
ジャスミン.jpg
大型の台風の影響で強い風が吹き荒れているベランダで
明日の朝にはいくつの花が残っているかしら。
西の方は被害がずいぶん出ているみたい…皆様、ご無事でしょうか。
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

Inatimy

手ぬぐいっぽい前掛け姿の少年の像、後ろ姿はどんなふうなんだろう・・・
なんて考えちゃったり。
2月の裸足は寒そうだ。
風炉先屏風・・・お茶のかな。 そんなに何枚も貼っていくとは知りませんでした。
今から、仕上がりが楽しみ♪
by Inatimy (2011-09-04 06:36) 

かずあき

おはようございます。
屏風ですか、はあ~。
ロールケーキシンプルな感じで
美味しそう!
でも、ネネムちゃんがいない!

by かずあき (2011-09-04 08:24) 

めぎ

前掛けの後ろは・・・と想像しちゃったら、あらInatimyさんも♪
紙を自分で作っていくのですね。こういうの、やってみたいなあ。
掛け軸や屏風って、描かれている絵だけじゃなくて、こういうところにこんなに手間暇がかかってたのですね。高いはずですねえ。
アラビアンジャスミンは初めて見ました。ちょっと摘み取ってお湯を注いでみたいです♪
by めぎ (2011-09-04 16:31) 

JUNJUN

少年像の着せ替えとは、着せる方はボランティアでやっているんでしょうか?
表具の習い事とは、凄いですね!そのような習い事があったとはびっくり!
さすがホームメイドの達人、ネムさん!

それにしても、王様のご褒美とか王妃のハーフロールとか、メルヘンですごく気になっちゃいました☆
by JUNJUN (2011-09-04 19:29) 

ネム

Inatimy様
少年の後ろ姿は…もちろん、首と腰に紐2本でございます(笑)。
そう言えばさすがに靴や靴下は履かせてもらってないですねぇ。
風炉先はお茶の、です。
が、私はお茶の心得がないので、どんな風なのが良いのか掴みきれず
表の柄を決めかねている所です。

かずあき様
ロールケーキ、なかなか美味しかったですよ♪
私は屏風とか掛け軸とか、純和風な物がもともと好きでして…
出来上がっても飾るところはないんですけどね(^^;
ネネムは今回お休みです~。

めぎ様
少年の後ろ姿はかなり涼やかです~(笑)☆
表具は数種類の薄い紙を何層にも重ねて貼り合わせていくのですが
紙を割いて繊維だけ使う部分があったりもして
ものすごく手がかかっているのに驚かされます。
今、日本では和紙をすく人の継承者が絶望的に減ってきているそうで
危機的な状況にあるそうなんですよ。
今回の原発の影響で材料確保も危なくなっているとも聞いています。。。

JUNJUN様
この少年のお洋服、かなり良くできていることが多くて
誰が作っているのか、誰が着せているのか…私もとても気になります。
表具はツテを頼ってお願いしています。
ここは国宝など文化財修復の仕事を請け負われている工房なので
時々珍しいものが見れたりします(^^)v
by ネム (2011-09-06 01:07) 

まぐろ

素敵ですね、風炉先屏風なんて
風流な感じです。
最近台風で大変ですね。
スイスは確実に秋になってきています。
by まぐろ (2011-09-06 05:50) 

ネム

本当はもっと大きな屏風を作りたいのですが、初なので風炉先でお勉強です(^_^)v
台風の被害、とてつもないことになってしまったようです。大型だとは事前から言われていましたが、地震に引き続きこんなことになるなんて…。
by ネム (2011-09-07 11:39) 

ひぃ

素敵で粋な習い事ですね~♪
ふと思ったのですが、少年像は雨の日も洋服を着たままですよね?!
濡れてしまうんだなぁ・・と。(^▽^;)
by ひぃ (2011-09-09 02:48) 

ネム

ひぃ様
そうなんですよ(^_^;)雨の日も風の日も…。
きっと、濡れたり乾いたりを繰り返してると思います。
でも、結構凝ったものを着てることも多いし、愛されてるんだなあ、と思って見ています♪
by ネム (2011-09-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0