栗きんとんパイ [お料理]

おせち用に夫が作った栗きんとん。
実は、栗無しのきんとん(お芋ペースト?)を少し、冷凍してありました。
昨夜解凍して豆乳とシロップでのばし、シナモンで香りをつけて
栗きんとんパイにしました。
栗きんとんパイ.jpg
市販の冷凍パイシートを使って、食後にオーブンで焼くだけ。
さくさく焼き立てのあつあつパイは、冬場には嬉しいお菓子です。
ちなみに横っちょに転がってるのは栗の甘露煮。
栗きんとんパイ2.jpg
中に入れようと思ってたのに、忘れて後付けになっちゃった[バッド(下向き矢印)]

昨日とは打って変わって、今日の横浜は朝から曇ってて寒いです。
さむい….jpg
昼のお気に入り場所に座ってるネネムも不満そう。
いつもはお日様があったかいのにねぇ。
でも眠い.jpg
縮こまって寝ている姿が、なんだかかわいそうな気がします。
明日は節分。早くあったかくなるといいな。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

オールドママ

美味しそうですね^^
最近、寒いせいか?めんどくさがりのせいか?おやつ作らなくなった(~_~;)息子はハンバーガーが有れば御機嫌なので(笑い)
ついつい手抜きします。それとケンタッキーフライドチキン!
でも、こんなんばっかりだと息子は確実に太りますよね(-_-;)
子供が太るのは親の責任だとか(~_~;)
今日は大好きなホットケーキでも焼いてあげようかな(苦笑)
by オールドママ (2011-02-02 14:35) 

JUNJUN

栗きんとんパイ、美味しそうです♪
お正月の残りの、有効活用ですね~。
それにしても、豆乳使ってのばすとは!?
ネネムちゃん、日が差さないと、気持~ち寂しそうです。
明日は、晴れるといいね♪
by JUNJUN (2011-02-02 19:01) 

まめ

丸いですね♪
とっても可愛いですねぇ。ニャンモナイト。
by まめ (2011-02-02 21:17) 

めぎ

栗はこちらにもありますが、サツマイモの味が恋しいです。
ホントに縮こまってますね~可愛いです♪
by めぎ (2011-02-02 22:54) 

JOKER-EYE

突然の訪問失礼します!
ニャンコのフォトコンテスト開催中ですので
よかったらぜひぜひご参加してみてください!

http://www.joker.co.jp/event/catphotocontest
by JOKER-EYE (2011-02-03 10:31) 

ネム

オールドママ様
私もあんまりおやつは作りません(^^;
だって買ってきた方がおいしいんだもん、というのが私の言い訳です。
でも、温かく食べたいものはやはり作った方が美味しいですよね。
ホットケーキ、私も大好きです~♪

JUNJUN様
ええと、たまたま冷蔵庫に豆乳がありまして。。。
うちの栗きんとんは茶巾にするので、ちょっと固めなのです。
そのままパイに入れて焼くとパサパサになりそうなので、ちょっとゆるめるために豆乳とシロップを入れた次第です☆
ネネムはひたすら暖を求めてますね。今日は晴れたので満足そうです♪

まめ様
ニャンモナイト!ぴったりです~!!
ギュッと丸まってて、触ると固めです。

めぎ様
サツマイモ、ドイツには無いんですか?!
意外です…あ、でもそう言われれば、暖かい地域のものかも。
ネネムがあんまりきっちり丸まってるので、何度かいじわるで伸ばしてみたのですが、昨日は頑なにダンゴになってました(笑)☆
by ネム (2011-02-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0