ジャックランタンを作る① 2010年版 [ハロウィン]

明日にハロウィンを控え、今年もジャックランタンを作りました。
不思議の国のアリスのチェシャ猫をイメージしました。
jakkua.jpg

以下にジャックランタンの作り方を書きます。

まずはハロウィン用のカボチャを用意します。
近所のホームセンターで¥2,000ぐらいで直径30cmぐらいのが買えました。
PA300002a.jpg

次に道具を用意します。
PA300008a.jpg
PA300018a.jpg
・上写真右:引廻鋸(ひきまわしのこ)
・上写真左上:パンプキンカービングツール
・上写真左中:ダンボールカッター
・上写真左下:普通のスプーン
・下写真:彫刻刀
どういう細工をするかで人それぞれだと思いますが、引廻鋸と彫刻刀で充分です。
半月程前に買ったパンプキンカービングツールは、ジャックランタン専用工具の癖に使い難いです。
それに比べて引廻鋸は¥1,700と安かった割りに穴開けから曲線切りまで自由自在です。

その引廻鋸をジャックの後頭部に突き刺し、手を中に突っ込める程度の穴を開けます。
PA300010a.jpg

そして中の種や繊維類のグジャグジャした奴を手とスプーンで掻き出します。
繊維はいつまででも取れるので、ヌルヌルした感じが無くなったら止めます。
PA300013a.jpg
ちなみに匂いですが、1ヶ月前に買ったカボチャですが異臭はしません。
ちょっと水っぽい感じの匂いがする程度です。

あとは引廻鋸で目や口を切り出して行きます。
元々、木工用の工具なのでカボチャなんか楽々です。
PA300022a.jpg

最後に彫刻刀で模様なんかを彫って行けば…
PA300030a.jpg
出来上がりです。
飾りつけは明日にします。

今、奥さんがもうひとつのカボチャでジャックランタンを作り始めました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0