丸ごと卵の野菜スープ [お料理]

だんだん冷え込むようになってきました。
こうなってくると、あたたかい野菜スープが飲みたく…
いえ、食べたくなります。
今朝はこれとトーストを食べました。
丸ごと卵の野菜スープ.jpg
《材料》(2人分)
タマネギ  1/4個
ベーコン  1~2枚(今回はブロックベーコンの残りもの)
きのこ    好きなだけ(今回はマイタケ1/3パック)
キャベツ  葉3枚
卵      2個
オリーブ油 大さじ2
水      2カップ
コンソメ   1個
塩      小さじ1/2
黒胡椒   適量
ローリエ   1枚
オレガノ   適量
《作り方》
1.材料を切る。
  ベーコンは5ミリ幅くらいに切る。
  タマネギ、キャベツは繊維を断ち切る方向で3ミリ幅くらいの千切りに。
  きのこは石づきを落としてほぐす。
2.鍋にオリーブ油を入れ、タマネギを焦げないように炒める。
3.タマネギが透明になったらベーコンを入れてさらに炒める。
4.ベーコンに軽く焦げ目が入ったら、きのこを入れてしんなりするまで炒める。
5.水を入れて強火で沸かし、出てきたあくを取る。
6.キャベツ、ローリエを入れて湧いてきたら中火にし、コンソメを入れて3分ほど煮る。
7.塩、胡椒で味を整え、卵を落として蓋をする。
  白身が固まったら器に盛り、オレガノをふってできあがり。

ポイントはタマネギの切り方だと思っています。
(繊維を断ち切ったタマネギは良く味が出ます。)
また、ベーコンの塩分とコンソメの塩分があるので、塩は控えめに。
ベーコンから塩分を引き出すため、味付けは後回しです。
私は胡椒をやや強めにし、オレガノを入れて塩分控えめのスープにしています。
  
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

JUNJUN

スープも美味しそうですが、お皿が可愛いですね☆
by JUNJUN (2010-10-20 00:42) 

ネム

JUNJUN様

ありがとうございます^^
魚だけにネネムに使わせたい気もしちゃうのですが、それは理性が止めています。
しっぽの所が左手を添えるのにちょうどいいんですよ♪
by ネム (2010-10-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0