リンゴとレモンのジャム [お料理]

リンゴとレモンを入れたジャムを作ってみました。
レモンの酸味とかすかな苦みが効いた、爽やかなジャムになりました。
レモンを皮ごと入れたので、ちょっとマーマレード風です。
りんご+レモンのジャム.jpg
《材料》
リンゴ   1kg(皮をむいた状態/6コくらい)
レモン   1コ
砂糖    270g
ワイン   50cc(今回は赤ワイン使用)
シナモン  少々
《作り方》
1.リンゴは皮をむき、3cm角くらいに切る。
  レモンはよく洗って薄いイチョウ切りにする(種は除く)。
2.1のリンゴとレモンを砂糖をまぶしかけながら鍋にいれて
  1時間くらい放置する。
3.弱火にかけ、30分ほどゆっくり煮る。(あくが出てきたらすくい取る。)
4.ワインとシナモンを入れ、さらに10分。
  この時、鍋のふたはとっておく。
5.煮沸消毒したアツアツの保存瓶にジャムを詰め、自然冷却して出来上がり。

好みかもしれませんが、シナモンは効かせすぎない方が上品な気がします。
(たぶん、夫はシナモンが入っていることに気づいていないと思います。)
今回は赤ワインを使い、バラ色のジャムにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0