干し柿のラム酒漬け [男の料理]

クリスマスのケーキ作りに向けて干し柿のラム酒漬けを準備しております。
干し柿の乾燥工程も順調に済んだので、ラム酒を買ってきました。

私は酒には全く詳しくないので、完全に見た目の雰囲気だけで決めました。
PB280070n.jpg
1本目はマイヤーズ・ラム。
酒に詳しくない私でも知ってたラム酒。瓶の形とラベルの絵がいかにもラム酒って感じです。
2本目はキャプテン・モルガンのプライベートストック。
ラム酒と言えば海賊ってイメージだけで選んでみました。
普通のキャプテンモルガンはラベルのモルガン船長の絵がカラフルでファンシーなのが
いまひとつ気に入らなかったので、プライベートストックとしました。

とはいえモルガン船長は何となくラム酒漬けに使うのはもったいない気がしたので飲む用にします。
干し柿を漬けるのにはマイヤーズを使うことにしました。

11月23日に干し始めた干し柿が1週間程で良い感じに固くなっていました。
まず、干し柿のヘタを取り包丁で縦に4つに切ります。
それを密閉型保存瓶に入れ、マイヤーズ・ラム1瓶700mlを注ぎ入れます。
PB280003n.jpg

次の日に見てみると干し柿がラム酒を吸って液面より上に出ていたので、
更に1瓶700ml追加しました。
PC060008n.jpg


キャプテン・モルガンはホットバタードラムにして飲みました。
1杯飲んだだけで凄い身体が温まりました。
PB290006n.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

めぎ

こういうの、大好きです♪
by めぎ (2011-02-13 21:18) 

ネム

めぎ様
この干し柿のラム酒漬けは、結局辛いラム酒の塊になってしまいました。
干し柿の風味を残した状態でラム酒の香りを付ける方法を探しつつ、また、再挑戦したいと思います。
by ネム (2011-02-14 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0