一ヶ月経ちました [ねこ]

この10日あまり、我が家にはお花の匂いが充満しています。
私(ネム妻)の母が送ってくれたストックの香りです。
ストック.jpg
父母は茨城に住んでいて、年が明けると房総に花を摘みに行く。
毎年のように父の運転で行っていて、以前にも送ってくれたことがあるのだけど、
今年のお花は、ネネムと愛猫を亡くした娘を想って摘んでくれたと。
ダイニング.jpg
非日常とも言える年末年始が過ぎ、まったくの日常生活が戻ってきた我が家に
ストックの花は一足早い春の香りを振りまいている。

あの日・・・
2015年12月16日の横浜は、とてもとても良い天気でした。
1ヶ月後の1月16日は、気温こそやや低かったけどあの日と同じピカピカの晴天で
16日晴天.jpg
ネネムの定位置.jpg
窓際のネネム座布団も暖かい光を浴びていました。
きっと、ここでネネムはうたた寝してるはず・・・
そんなことを想いながら一日中リビングで過ごし、夜は少し飲みました。
ネネムと宴会.jpg
ネネムのごはん.jpg
もちろん、ネネムにはお気に入りごはんを山盛りに。
最期の頃は食べれなかったけど、ホントは食いしんぼなんだから。
乾杯をした時、夫婦そろって「にゃあ、にゃあ、にゃあ!」という猫の鳴き声を聞きました。
ネネムは参加型のネコだからねぇ、と、笑って宴を始めました。

翌1月17日は曇天。
17日曇天.jpg
これも一ヶ月前とおんなじ。
寒くて暗い午後、時々雨がぱらつく中、ネネムを見送った一ヶ月前のあの日とおんなじ。

ねえ、ネネム、どうしたって「さよなら」なんて言えない。
まだネネムのトイレを確認しちゃうし、何ひとつ生活を変えられない。
供花.jpg
ねえ、ネネム。

2016年元日 [お正月]

明けまして おめでとうございます
2015御鏡.jpg
2015お節.jpg
2015祝い鯛.jpg
2016年が明けました。
良い年になりますように・・・☆



【ご報告】
2015年12月16日水曜日、ネネムは永い眠りにつきました。
とても良い天気で、とても暖かい日でした。
もう少し気持ちが落ち着いてから、きちんと記録を残したいと思っています。
応援を下さった皆さま、本当にありがとうございました。