イブの食卓 [クリスマス]

今年のクリスマスイブの食卓です。
まずは出窓のキャンドルに火を付けて…
キャンドル点灯.jpg
出窓.jpg

クリスマスディナーのはじまりはじまり~[るんるん]
クリスマスディナー2010.jpg

メインは今年も骨付きチキンのローズマリー焼き。
ローズマリーチキン.jpg
我が家では骨なし鶏モモ肉でよく食べる料理ですが、
この日ばかりはちょっとは良いチキンをはり込みますよ~[グッド(上向き矢印)]
付け合わせはアボカド炒めとエリンギ。
エリンギはチキンと一緒にオーブンで焼きました。

芽キャベツとラディッシュのオーブン焼き.jpg
これは芽キャベツとラディッシュのトースター焼き。
ラディッシュを焼いたのは初めてです。かわいいピンク色になりました。

今年の我が家はクリスマスビールで乾杯!
クリスマスディナー.jpg
IKEAで買ったスモークサーモンにブロッコリーとミディトマトを添えて…
あ、奥のパンもIKEAです(^^;
中がふわっとしてて結構イケます。
他に、野菜のコンソメスープも付けました。

食事がほとんど終わったところでIKEAのグリューワイン。
白ってちょっと不思議だけど、サラッと飲めて悪くないです[かわいい]
グリューワイン.jpg
レーズンとアーモンドをちょこっと入れた、IKEAお勧めの飲み方で。
今年はIKEAにずいぶんお世話になったな~。
イブのネネム.jpg
ネネムに不審げに見られながら、いつもより長い食事を楽しみました。

食後しばらくしてからケーキ。
ラムレーズンケーキ.jpg
ラムレーズンケーキ2.jpg
ハロウィンに作ったアイリッシュティーブラックをアレンジし、
ラム酒漬けのレーズンを入れて、焼きあがりにさらにラム酒を塗りました。
バターや牛乳が入ってない素朴なケーキなのですが、
黒砂糖の優しい甘さにスパイスが効いてて、なかなか良かったです。
イルミネーション.jpg
テレビ脇に少しだけやったイルミネーションを見ながら
2010年のクリスマス・イブは…おしまい☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。