我が家の小さなクリスマス飾り [クリスマス]

先日のクリスマスマーケットで、実はオーナメントがひとつ増えています。
エルツオーナメント.jpg
かわいいエルツのオーナメント[かわいい]
顔がなんとも面白可愛いのと、両側のツリーのくりんくりんが気に入っています。
今年はホントにオーナメントに大奮発しちゃったなあ。

来週はもう、クリスマス。
ツリー以外にもちょこちょこ飾りが増殖してます。
中でもここには小さいものばかり集めてます。
壁の飾り.jpg
パソコンの横の壁です。
もともとここはチマチマしたものが飾ってあるのですが、中身がクリスマスバージョンに。

これらはほぼ、貰い物だったりする…。

学生時代にバイト友だちがくれた天使のベル。
天使のベル.jpg
箱根土産だったかな~。

小人さん。
小人さん.jpg
これ、ニッセなのかしら?
たしかクリスマスに職場の先輩がくれたクッキーについてたもの。
ちなみに隣の温度計は10代の頃、父に貰ったものです。
-20℃から+50℃まで計れます(なぜ?)。
華氏(°F)の値も入ってるのがポイントらしい。

豆本とちっちゃいツリー。
クリスマスキャロルとミニツリー.jpg
ちっちゃいツリーも職場の先輩(別の人)がくれたもの。
豆本は処分されかかってたのを貰ってきたものなのですが…
豆本.jpg
ちゃんと中もカラーですよ~[るんるん]
内容はディケンズのクリスマス・キャロル。

どれもこれも、6年以上、中には10年以上私が持ち歩いているものも。
もう何年も会ってない人ばかりだけど、毎年出すたびに思い出が甦ります。

西洋館のクリスマス・2010☆ブラフ18番館 [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
最後はブラフ18番館です。

ブラフ18番館は外交官の家と同じく、イタリア山庭園にある洋館です。
この建物は関東大震災後に建てられた外国人住宅で
震災復興期(大正末期~昭和初期)の外国人住宅の暮らしが再現されており、
当時元町で製作されていた横浜家具を復元展示し、平成5(1993)年から一般公開されています。

ブラフ18番館はベルギーのクリスマス。
テーマは『水の帝国』。
川や運河によって発展したベルギークラシックスタイルを現代の芸術と融合させる…
というコンセプトのようです。

1階はブルーで統一。
ブラフ点灯前.jpg
初日に見た時はこんな感じのダイニングテーブルになんと…
ブラフ点灯後.jpg
ブルーのライトが点灯[ぴかぴか(新しい)]
客間(?)のほうも
ブラフ点灯.jpg
ベルギーの水の色…。

さて。
1階と2階の廊下のツリーを見比べてみると…
ブラフ1階廊下.jpgブラフ2階廊下.jpg
左が1階で右が2階です。

どうやら2階は子ども達がクリスマスパーティーをやっているようです。
テーマカラーは赤に。。。
ブラフ4.jpg
2階小物.jpg
1階の雰囲気とはがらりと変わって可愛い小物も[かわいい]

マントルピース.jpg
マントルピースの上の飾りも可愛らしいです。

これはきっとベルギーの織物ですね。
タペストリー.jpg
ウサギ狩りかな?

そうそう、これもベルギー名物でした…!
小僧.jpg
(でも初日はこんなの無かったと思うけど。)

これで今年の『世界のクリスマス』はおしまい。
実は日没後は『光のファンタジー』としてイルミネーションも点灯してます。
22日~24日は19:00まで開館するうえ、
23日と24日はイタリア山庭園でキャンドルカフェも。
石川町は素敵なレストランも多いし、デート人口多そうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。