X’masデコレーションバスに乗りました [横浜のクリスマス]

念願のX’masデコレーションバスに乗りました。
仕事で名古屋に行った帰りに新横浜から乗ったバスがこれでした。
XMASBUS01.jpg

光の色も様々でサンタやスノーマンのオーナメントもありけっこう凝ってます。
XMASBUS02.jpg

後ろの窓もこんな感じ。
XMASBUS03.jpg

そろそろ降りる停留所だからと降車ボタンを押そうとしたら、その周りも細かく飾っています。
XMASBUS04.jpg

なかなか楽しい気分にしてくれますよ。
やりますね、横浜市営バス(*^_^*)

西洋館のクリスマス・2010☆ベーリックホール [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
今日は5館目のリポートです。

べーリック・ホールは、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅。
昭和5(1930)年、アメリカ人建築家J.H.モーガンによる設計です。
第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、インターナショナル・スクールの寄宿舎に。
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の600坪の敷地を誇ります。

そんなベリックさん宅は、フィンランドのクリスマス。
テーマは『フィンランドのヨウル~森と湖のクリスマスウェディング~』。
3.jpg
玄関にあったヒヤシンスの植え込み。
木のプランターは我が家と同じだけど、フチの枝が素敵♪
森と湖の…っていう雰囲気が出てます。

ダイニングテーブルは、イッタラで揃えられてますね。
5.jpg
クロスはマリメッコ。う~ん…、流行りものを揃えた感じかなあ。
白いひょうたんが面白いと思いました。

4.jpg
花びらのライトと一緒に、ここにもヒヤシンス+白樺の枝。
そして…
7.jpg
ウェディングドレス[ぴかぴか(新しい)]
花びらが散らばったようなベール、素敵です。

二階の窓にかかっていたオーナメント(?)ふたつ。
1.jpg9.jpg
左側の藁のモビールはフィンランドの伝統的なクリスマス飾り『ヒンメリ』。
天空からもたらされる風の精霊が宿るもの、とされているそうです。
右側のは子ども部屋にあったもの。
ヒトデは夏休みの思い出の品かしら(妄想[たらーっ(汗)])。

パームルーム(サンルーム?)の床には謎のオブジェが。
8.jpg
ナウシカの腐海のような…。
フィンランドの森のイメージでしょうか。

外にあったオブジェ。
2.jpg
これは、作ってみたい!

ベーリックホールは期間中にたくさん無料イベントがあるようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。