セイロンライティアのツリー [クリスマス]

10月末から室内に入ったセイロンライティアは今、出窓にいます。
僕の場所なんだけど.jpg
(…ネネムもいますが[たらーっ(汗)]

そんなライティアにもクリスマスの飾りつけ。
木馬.jpg
スノーマン.jpg
ちょっと素朴なオーナメント、これも結構お気に入り。

ライティアは落葉が続きつつも、今年はやや多めに葉っぱが残っています。
むき出しの植木鉢を隠したいのですが、微妙に上が…
セイロンライティアのツリー.jpg
狭くない?.jpg
なんでキミはそんなところで寝るんだろうねぇ。。。

西洋館のクリスマス・2010☆エリスマン邸 [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
今日はエリスマン邸をリポートです。

エリスマン邸はその名の通り、スイス生まれのエリスマンさんの邸宅です。
彼は生糸貿易商社の横浜支配人。
この邸宅は大正時代末期に山下町に建てられ、平成2年に今の場所に移築されたそうです。
設計は、「現代建築の父」といわれるチェコ出身の建築家アントニン・レーモンド。
すっきり落ち着いた建物で、家具もレーモンドがデザインしたものらしい。

そんなわけで、エリスマン邸はスイスのクリスマス。
テーマは『白い世界のクリスマス』です。
エリスマン邸.jpg
クリスマスカラーの赤と緑がしっかり入りつつも、白い雪の世界を感じます。
その中にちゃんと温かみも感じるから不思議…

テーブルの上のグラスは6月の展示(→)に引き続き萩ガラス。
内ヒビ貫入ガラス.jpg
今回のガラスは内側にヒビが入っていて、薄い氷のよう。
このガラス、三層になっているそうで、ヒビが入っているのは真ん中の層。
外気との温度差でヒビが進み、3年ほどで落ち着くのだそうです。

ツリーのオーナメントはこんな感じ。
オーナメント(エリスマン).jpg
サンタも白。
よく見ると可愛い牛がちょこちょこがいます。

エリスマン邸2.jpg
白いオブジェ。
お家は紙でできているようです。

暖炉の上にビシッとスイス国旗。
エリスマン邸3.jpg
そうか国旗の赤だったのね、とここで気付いた間抜けな私。
スイス国旗のシンプルで整ったイメージにきっちり沿ったエリスマン邸なのでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。