お花見 ~山手公園にて~ [お出かけ]

4月に入り、来月から始まる新しい時代の元号も発表された。
『令和(れいわ)』だそうだ。
個人的な受け止めとしては、『平成』が発表された時よりは違和感がなく、
「へえ~、良いんじゃない?」とすんなり受け入れられた気がする。
続けて万葉集からの出典と聞き、嬉しくもあり、親しみをも覚えた。
平成の典拠とされる史記や書経は読んだことがないが
少なくとも万葉集は読んだことがあり、そらんじている歌もいくつかはある。

遡ること3月の末、ベランダのチューリップが可愛らしく咲き始め、
DSC_0879.JPG
桜の満開予想が発表される中、我が家はお花見に出かけました。
狙い定めた行き先は『山手公園』。
年末に山手西洋館における世界のクリスマス展で行きそびれた、旧山手68番館がある公園です。
(行きそびれた時のお話はこちら→☆

まずは、石川町駅を出てすぐの坂道を登ってイタリア山公園へ向かいます。
DSC_0885.JPG
DSC_0886.JPG
ちょっと急な階段を登っている間も、春のお花が迎えてくれる。
華やかだなあ、、、春だなあ、、、
DSC_0888.JPG
DSC_0890.JPG
『ブラフ18番館』の桜もなかなかのもの。
ここでも良かったかしら、と、感嘆しつつも通り過ぎ・・・
DSC_0895.JPG
あ、ガクがまっすぐ!!
東洋タンポポだ[るんるん]
DSC_0897.JPG
『外交官の家』のかわいいお庭を横目にずんずん歩き、
初めて曲がった小道をドキドキしながら進んで行ったら・・・

ああ、これが『旧山手68番館』なのね。
DSC_0907.JPG
DSC_0909.JPG
かわいらしい建物です。
今は、公園事務所兼テニスクラブハウスとして使用されているんだって。
(この公園には市営のテニスコートがあるのです。)

隣接する山手公園は桜の大木がたくさんあって、すばらしかった☆☆☆
DSC_0911.JPG
DSC_0913.JPG
DSC_0915.JPG
葉っぱが花と一緒に出てて、花の形がちょっと優雅で白いのは大島桜。
満開の大島桜の横に座って、さあ、お弁当、お弁当[るんるん]
DSC_0916.JPG
DSC_0917.JPG
お弁当は豆ごはんのおにぎりと、唐揚げ。
当日の朝、ネム夫がおにぎりを握り、隣でネム妻が唐揚げを揚げました。
凝ったお花見弁当じゃないけど、楽しく気楽なお花見にはこれで充分、、、かな!?

桜って、本当に素直に綺麗だなあ、と思う。
DSC_0920.JPG
DSC_0934.JPG
ソメイヨシノは桜の代表格。
それよりも濃いピンクのは、なんていう種類なんだろ。
DSC_0935.JPG
DSC_0939.JPG
足元に群生していたのは、ムラサキケマン。
子供の頃、この花の名を教えてくれたのは母。
大島桜という種類を覚えたのは桜の本を読んだときで、
東洋タンポポと西洋タンポポの見分け方を教えてくれたのは…、誰だっけ?

***************

【 余 談 】
桜を堪能してから、ちょっとお手洗いを借りようと寄った『べーリックホール』では
イースターの飾り付けがされていた。
2~3年くらい前から、イースターがじわりじわりと日本に入ってきている。
でもなあ、日本の春は桜前線の追っかけがあるし、あれやこれやでゴールデンウィークがすぐそこ。
DSC_0927.JPG
DSC_0928.JPG
DSC_0929.JPG
ウサギは可愛いけどね。

入り口にも豪華にお花が生けられていた。
DSC_0930.JPG
お花の美しさは言うに及ばず、私達は壷の取っ手のライオンさんに目がくぎづけ。
DSC_0932.JPG
お水、飲もうとしてる(笑)!
私達も元町でお茶を飲んで帰途についたのでした[かわいい]



nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

めぎ

一枚目のチューリップ、優しい色ですね。
今こちらもたんぽぽが咲き始めているんですが、今度ガクのところ見てみます!
今頃咲くのともう少しあとに咲くのがあるんですが、ガクに違いがあるかしら・・・
それにしても、日本の桜はやっぱり格別ですね!
by めぎ (2019-04-07 05:22) 

あーる

桜が真っ盛りですね。っていうか、もう東京だと終わりに近いような。
ちょっと帰省したりなんだりでトーホグに戻りましたが、向こうはまだこれからのところも多く、けっこう気温が違うなあと思いました。
素敵なお花見弁当ですね。お酒は何かなあ(のん兵衛はこればっかりですね)。
by あーる (2019-04-07 16:15) 

Inatimy

桜の木の幹のずっしり感、長年の月日を感じますね^^。毎年咲いてきたんだなぁ。
お弁当、豆ご飯の緑が、ポツポツと開き始めた春の新芽を思わせて、いい感じ。
イースター、すっかり美味しいものを食べる日になってます♪
by Inatimy (2019-04-08 23:33) 

JUNJUN

ちょうど桜の時期、海外へ出てしまいました(汗)。
平成最後の月なのに、ちっとも実感がわきません・・・。
by JUNJUN (2019-04-11 23:00) 

のらん

桜の季節に、横浜洋館めぐり♪
おしゃれなお花見弁当で、のどかな日を過ごされましたね(^.^)
by のらん (2019-04-13 11:34) 

ネム

めぎ様
ああ、桜の季節から梅雨まで放置してしまいました。
タンポポ、兄と一緒に「せいよう!」「とうよう!」と指さしながら歩いたのを思い出します^^

あーる様
いやあ、歩かなくてはなりませんので、お酒は無しでした~。
何しろうちは、二人ともめっきり弱くなっちゃいまして。
お隣のグループは盛大に飲んでいらして、花見酒も楽しいよなあ、なんて思ったり。

Inatimy様
山手公園、初めて行きましたがとても良い公園でした。
仰る通り、桜の幹の太さや形状に年月と包容力を感じます。
イースターは美味しいものを食べる日なんだ…とネム夫が目を輝かせております(笑)☆

JUNJUN様
なんというか、昭和から平成に変わったときほどの感慨は湧かないですね。2度目だからか、退位によるものだからなのか。。
海外、羨ましいです~~~。

のらん様
いやいや、いい加減なお弁当です。
いつか素晴らしい会席弁当を作ってみたいものですが、いかんせん、力不足とサボり癖でままなりません。

by ネム (2019-06-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のキラキラ梅雨、真っ只中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。