春のキラキラ [日々のこと]

3月も半ばとなり、どんどん春本番になってきている。
冬中、楽しませてくれたビオラは勢いを増してモリモリに咲き、
DSC_0806.JPG
DSC_0810.JPG
ムスカリが次々とにょきにょき。
空を見上げると、「もう冬じゃないよ」と輝いている。
DSC_0813.JPG
まだ、ケヤキは芽吹いていないけど。

タネリは窓際で毛づくろい。
DSC_0820.JPG
うちに来たばかりの頃のちっちゃなタネリは毛づくろいなんか全くやらなくて
「猫なのにねぇ…」と思ったものだけど、最近のタネリはしょっちゅう毛づくろいをしている。
DSC_0823.JPG
こんなポーズでぼんやりできるなんて、さすがは猫!

先々週、ネム夫が仙台へ出張して仙台名物笹かまぼこを買ってきてくれた。
DSC_0828.JPG
笹かまはネム妻の好物なんだけど、この笹かまは近所のスーパーで売っているのと違って
ふわふわで分厚くて、美味しかった。
夫はランチに牛タン定食を食べて美味しかった、と言ってるし、
宮城っていろいろ美味しいものがあって良いなあ、なんて、しみじみ思ってたんだけど
この週末、もうひとつ宮城の美味しいものを食べてしまった。
DSC_0831.JPG
宮城の駅弁『笹巻きえんがわずし』。
土曜日に近所のスーパーに行ったら、たまたま駅弁祭りみたいなのをやっていて
ひとつ買って夕食につまんでみたら、すごーーく美味しかったのだ。
知らなかったわぁ、宮城のえんがわずし。

土曜日はだいたい、夕食にちょこっとだけ飲むことにしている。
えんがわずしもそのつまみとして食べたのですが、この日のトピックはそれだけではなかった。
DSC_0833.JPG
この数カ月、作ってみたくてウズウズしていた、『フムス』なるものを作ってみた。
めぎさん、ありがとうございます!
DSC_0830.JPG
ひよこ豆を柔らかく茹でてすりつぶし、
にんにくや練りゴマ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ込んだ中東の食べ物なのだそうだ。
正解がわからずに作ったわりに美味しくできた、、、と思う。

この日の本来のメインは鶏肉の煮込み。
表面をこんがり焼いた鶏ももと野菜を、クタクタほろほろになるまで煮込んだもので
時間はかかるが安いお肉の方がおいしくできる。
DSC_0832.JPG
ちょっとだけ多めに作っておいて、
お肉をくずし、ベーコンを足したりして翌日の朝にも食べるのが習慣になっている。
DSC_0834.JPG
優しくて、あたたかくて、ちょっと幸せな朝食になる。

まあ、そんなこんなで、3月も一見いつも通りなネム家なのだが、
ひとつだけ、変わったことがある。
1月、2月の締め切りを終えたネム妻は、ちょっくら短期のアルバイトに行くことにしたのだ。

こーんな、
KIMG0299.JPG
こおーーーんな、
KIMG0300.JPG
キラッキラの建物の中でごくごく単純作業なアルバイトなのだが、これが新鮮で悪くない。
心も体も閉じこもってた冬から飛び出して、春の開放感を味わっている。
DSC_0799.JPG
タネリはちょっとつまんないかな?
アルバイトが無い日はいっぱい遊ぼうね。

nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

めぎ

ビオラの勢い、すごいですね~
こちらのビオラは、秋に買ったのが冬の間花も咲かないどころかほとんど枯れちゃってました。
やっと今、生き残ったのが花を咲かせ始めたところです。
フムス、お作りになったのですね~♪
by めぎ (2019-03-18 06:30) 

あーる

ビオラの色が微妙できれい。
フムスを手作りされるとはすごいですね。美味しいけど、買えばいいと思っていた……でもけっこういい値段するから、美味しく作れればお得かも!
大倉山もつ肉店、行きましたよー!!
by あーる (2019-03-18 12:56) 

Inatimy

笹かま、私も子供の頃から大好きです。 いいなぁ。
鶏肉の煮込みも美味しそう。キリンさんのマグカップがインパクトありますね^^。
日向でぼーっとしてるタネリちゃん心地よさげ♪
by Inatimy (2019-03-20 07:36) 

のらん

紫のお花たち、きれいですね〜♪ 春色るんるん♪
ところで、なになに? 宮城のえんがわずし、ですと?
・・・うちのダンナの実家は宮城で、しかも、このところ所用が多く、
しょっちゅう帰ってるんだけど、お土産は笹かまばっかり・・・
こんどリクエストしておかなきゃ(^_^;

by のらん (2019-03-23 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

えんがわずしでやすか・・・・これは贅沢な!
あっしも食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-24 19:24) 

JUNJUN

おいしそうなものが並んでいますが、キリンのカップに目が行ってしまいました!
茶トラのタネリちゃん、日の光を浴びて黄金色に輝いていますね。
by JUNJUN (2019-03-28 01:20) 

ネム

めぎ様
私としては、ビオラは秋冬も全然平気だから~♪と気楽に植えてしまうけど、ビオラにしたら「やっと春が来た!」なのでしょうね。
フムス、なかなか美味しかったのですが、いかんせん作り過ぎました(笑)。次回は半分にしようと思っています。

あーる様
フムス、私は正解を知るために、一度買って見ようかと。でも、プロセッサーか何か、すりつぶす家電を使えば、それこそあっという間にできると思います。
大倉山もつ肉店、うちも挑戦したい!!

Inatimy様
笹かま、おいしいですよねぇ♪あまり同好の士に出会ったことがないので、なんかうれしいです。
タネリは大人になってきて、せわしなく動き回るばかりではなくなってきました☆

のらん様
おすすめです、えんがわずし!
もともと押し寿司は好きですが、えんがわがこんなに合うとは発見でした。ぜひ!!

ぼんぼちぼちぼち様
なんとなく手に取っただけだったのですが、ヒットでした☆
調べたら、炙りえんがわずしなるものもあるようで、見かけたらこ炙りも試してみなきゃ、と思っているところです。

JUNJUN様
あ、この写真のキリン、手前のスープカップに頭を突っ込みそうだった…。
茶トラのタネリは、最近メープルシロップの香りを漂わせているので、なんだか美味しそうなんですよ~。

by ネム (2019-04-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。