梅まつり [日々のこと]

2月が終わってしまったーーー。

1月に引き続き、2月もネム妻は締め切りを抱えてキリキリ舞い。
DSC_0580.JPG
そもそも、怠け者なくせに苦手なものを本業設定しているのが悪いのだ。
ずーっと目を背け続けて開店休業を決め込み、いざ目前、準備不足でパニックを起こしてしまう。
DSC_0581.JPG
自業自得の眠れぬ日々、
焦りと自己嫌悪でぐったりと疲れてしまう。

初めての状況に面くらったのはタネリだ。
DSC_0697.JPG
ちっとも遊んでもらえない上に、面白そうなものに興味を持っては叱られ、
全然、寝室へ行かない生活(ネム妻が寝室で寝なかった)に一生懸命耐えていた。
DSC_0699.JPG
えらくなったなあ、ホントに。・・・ごめんね。

そんな日々も2月15日で終わり、翌16日は夫婦で観梅へ出かけました。
行き先は大倉山公園。東急東横線の大倉山駅すぐ横のちょっときつめの坂を上った所にあって、
公園に入ってすぐに大倉山記念館という、立派な建物がどーーーんと現れます。
DSC_0586.JPG
実業家の大倉邦彦さんが昭和7年(1932年)に大倉精神文化研究所を開設されたのが始まりで、
後に横浜市が一帯の敷地を取得、建物の寄贈を受け、公園に整備されたのだそうです。
この建物、ドラマのロケなんかによく使用されるのだそうですが、
なんといってもこの公園は、46種類、約220本の梅が有名です。
DSC_0594.JPG
外に出たーーーい!お散歩したーーーい!!
と、思ったその日は、年に一度の梅まつり。
DSC_0590.JPG
DSC_0589.JPG
地元の中学校、高等学校の茶道部による、野点のおもてなしもあります。
なかなかの人気で、盛況です。
DSC_0591.JPG
今回は見送りましたが、前回(2年前)に来たときは私達もいただきました。
お茶室でいただくのと違う、開放感が気持ち良いんですよね、野点って[かわいい]

今回はそのまま梅を拝見。
DSC_0595.JPG
枝ぶりといい、色合いといい、いかにも紅梅って感じ。
梅って白梅と紅梅、どっちのイメージが強い?なんて言いながらぶらり、ぶらり。
DSC_0592.JPG
DSC_0597.JPG
DSC_0604.JPG
白梅といっても見比べるとけっこう違う。
ガクの色が緑だったり、赤っぽかったり。
DSC_0616.JPG
DSC_0614.JPG
雄しべの奥が赤くなってるのもある。

紅梅もいろいろ。
枝垂れてるのとか、
DSC_0603.JPG
DSC_0610.JPG
可愛いピンクのとか~・・・
と、思いきや、
DSC_0606.JPG
こんなに濃いのもあった。
ちなみにこの濃いお花のは、『鹿児島紅(かごしまこう)』と言うんだって。

ぐるりと梅園を回って、最後に紅白の舞台の前を通りすがったら、
DSC_0613.JPG
DSC_0621.JPG
琉球舞踊が披露されていました。
出しものは、筝曲や尺八、太鼓‥など、いろんなものが目白押しです。

大倉山観梅会は、地元の商店街からの出店や、園芸屋さん、テキ屋さんなど、とってもにぎやか。
我が家はお庭で採れたっぽい柚子を一山、買ってきました。
DSC_0689.JPG
しばらくは盛り鉢で香りを楽しんで、
もう、しわしわになっちゃうかも~という感じなっちゃった本日3月1日、
DSC_0746.JPG
マーマレードになりました。
毎年冬に作る柚子マーマレード、冬に作れなかったけど、満足、満足。


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

めぎ

ああ・・・タネリちゃん、すごく怒ってる・・・
抱きしめてあげたくなっちゃいますね~
最後のゆずマーマレードの缶をふんふんと嗅いでいる様子が可愛いです。
梅が見事ですね~美しいお花にリフレッシュできたでしょうか。
私も2月は忙しくて発狂しそうになって超不機嫌でうちのドイツ人が大変そうでしたが、こちら今連休中でちょっとのんびりしています。
by めぎ (2019-03-02 00:35) 

のらん

んん? 美しい日本画・・・ってことは、ネム妻さんは日本画家さん?
私は、な〜んとなく、学芸員とか美術評論とか、なさっているのかと思っていましたが(^_^;
梅は、風流っていうか、侘び寂びっていうか、日本の美意識を感じさせられますね♪
by のらん (2019-03-02 12:08) 

あーる

大倉山の梅林は、今年はまだ行っていないなあ。なんて言っていると、花が終わっちゃうんですよね。近いところだと、ついつい……っていうか、お花見をした後で、大倉山のもつ焼き屋に行きたいというだけの魂胆なんですが(花より団子です)。
by あーる (2019-03-03 17:51) 

JUNJUN

タネリちゃん、表情に不満が出ていますが、ホッとしたでしょうね。
柚子マーマレード、色もきれいで、おいしそうで健康にもよさそうですね♪
by JUNJUN (2019-03-04 02:06) 

ネム

めぎ様
怒ってますよね(^^;
梅、香りも素敵で綺麗でした。楽しそうな人ががやがや居たり、ちょっと坂を登ったりするのも気持ち良くて良いお散歩でした。
カーニバル連休、羨ましいです☆

のらん様
そう、批評される方なんです。学芸員は資格だけ持ってます。
梅は私にとって3度美味しい(笑)。花、実がなっている様子、そして実を食す喜び…☆☆☆

あーる様
大倉山のもつ焼きって、大倉山もつ肉店でしょうか。
ネム夫が行きたがっているのですが、なかなか実現してません。昼間は営業されてないんですよねぇ。

JUNJUN様
タネリはとにかく一緒に遊んでもらいたい子なので、消化不良な毎日だったみたいで、可哀想なことをしました。
柚子マーマレード、ちょっとしなびてから作ったので心配だったのですが、なかなか良い出来でうれしくなっちゃいました^^


by ネム (2019-03-05 00:45) 

Inatimy

あ、あ、あ・・・1枚目の、大事なもの、踏んじゃってるのでは?とハラハラ^^;。
花は牡丹かしら。
タネリちゃん、近くだったら、私が遊び相手に立候補するのになぁ・・・。
梅、たくさん咲いてますね。 いい匂いもしてきそうな。
by Inatimy (2019-03-05 07:26) 

ネム

Inatimy様
ええ、踏んでいます。ネネムは本能的にこういうものを踏まなかったのですが、タネリはジャンジャン踏みます(^^;
梅園は満開には程遠いものでしたが、初々しくほころんだに気持ちがほどけるようでした。香りも密やかで素敵でしたよ~。
by ネム (2019-03-06 12:42) 

Kuroco

大倉山割と近いのに今だにここへは行ってなくて…。
来年こそ行って見たいです。
by Kuroco (2019-03-08 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タネリの成長上巳の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。