タネリの成長 [ねこ]

タネリは今月で1歳10ヵ月になる。
最近、タネリの成長を感じる瞬間が多いような気がします。
DSC_0425.JPG
身体が、というよりも、心の成長が著しいような。

こっち(↓)の写真は、昨年2月のタネリです。
DSC_0521.JPG
タネリはいつも、びっくりお目目でキョトンとしていることが多かった。
何か話しかけても、こっちを見ながら「何か言ってる?お口、動いてる?」というような表情で。
DSC_0278b.JPG
こちら(↑)のタネリは、さらに前のタネリ。ええと、生後4カ月頃。
やっぱり、びっくりお目目です。
そのころは、体のバランスも頭でっかちで子猫然としていたな。
DSC_0281b.JPG
たしか、体重もやっと1キロくらいだったかも。

もう一度、今のタネリちゃんですが・・・
DSC_0414.JPG
同じびっくりお目目でも、ちょっとだけ落ち着きがあるっていうか・・・
親の欲目かもしれないんだけど。

体形もシュッとしてきたし。
DSC_0424.JPG
DSC_0422.JPG
ちなみに今の体重は4キロ。
4キロまではゆっくり順調に増えて行ったのだけど、4キロでぴたりと止まってそのまま。
予備知識で「茶トラは太る」と思い込んでたのに、先代のネネムより細いかも。

もちろん、ネネムにはまだまだ程遠いけど、
いろんなことがわかってきてる気がする。
DSC_0415.JPG
DSC_0416.JPG
タネリの成長が楽しみでたまらない。
タネリの成長がかわいくて…たまらない。

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

めぎ

利口そうなお顔になってきましたね~
きっとネムさんたちのこと、いっぱい観察していっぱい感じて、たくさん吸収したのでしょうね。
毛並みも美しくて、画面で見てても思わずナデナデしたくなります・・・
by めぎ (2019-02-08 06:33) 

あーる

なるほど、時間を巻き戻してみると、ずいぶん成長した感じがしますね。体も大きくなりますが、顔つきも賢さを増してくるというか……でも、あんまり早く大きくならないでー!ってつい思ってしまう。タネリちゃん、あどけない表情がかわいい子猫から、一コマ目の「ふふん、なんでもわかってますよ」みたいな表情に、しっかりと成長しています。
by あーる (2019-02-08 12:27) 

Inatimy

顔と耳の大きさの比率が、だんだんと変わってきましたね。大人っぽい表情。
子猫の時、耳が大きい^^。
初めてネコを飼った時、1年でこんなにも大きくなるんだと仰天しました。
抱くとずっしりと重く・・・。
最後の写真のタネリちゃん、お茶目な顔、愛らしい〜♪
by Inatimy (2019-02-09 08:36) 

のらん

たしかに、すっかりお兄さんの顔になりましたね♪
4kgで止まったか〜 たぶん、この「4kg」がタネリさんのベスト体重ですね(^.^)
いちばん下のタネリさん、愛情たっぷりもらってること、分かってる顔だなぁ♡
by のらん (2019-02-09 14:49) 

pom405

かわいい~~~~!うちも6年前はこういう感じでした。しかし猫の成長って早いですよね。時系列で写真比べるのって賢いな。わかりやすい。最近の画像でもまだまだ若いですよね。うらやましいな。いつまでも元気で若々しくいてほしいものですね。
by pom405 (2019-02-11 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

子猫ちゃんだった頃のお写真と比較すると 落ち着き具合がとてもよく解かりやす。
タネリちゃん、大人になったのでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 22:00) 

ネム

めぎ様
毛並み、随分良くなったんですよ。
ネネムがツヤツヤだった分、最初に会った時は『なんだかパサパサしてる…』と思ったのですが、大人になるにつれてふわふわしてツヤも出てきました。
ちょっとはタネリの役に立ってるのかなあ、私達も・・・。

あーる様
毎日見てると、相変わらずだねぇ、と思ってしまいますが、たまに見返すと、おおお!と(笑)。でも、すぐに私達の年齢を追い越すようになっちゃうんですよね。
あどけない表情は、あの時だけなんだなあ。

Inatimy様
赤ちゃん猫の成長はホントに早くて、友人に「早く見に来て!赤ちゃんじゃなくなっちゃう」なんて言ってました。
片手に乗るかと思いきや、あっという間ですよねぇ。まあ、大きくなると別の可愛さが増すわけですけど☆

のらん様
最初の1年は、毎週体重を量って大きくなった、大きくなった、と喜んでいました。1年経ったところでピタッと止まっちゃって…なるほど、これがベスト体重なんですね。
ネネムより全然食べないので、ちょっと心配したりもしたのですが、元気は人一倍です^^

pom405様
もうすぐ2歳、されど2歳なわけで…。
先代のネネムの時よりも甘やかしている部分と、気にかけてる部分があって、これらが全部タネリのためになることを祈るばかりです。

ぼんぼちぼちぼち様
よかった、親バカ目線なだけじゃないみたいで(笑)☆
毎日びっくりしてる子猫な彼も、ちゃくちゃくといろんなことを吸収して大人になっていく彼も本当に愛しいです。

by ネム (2019-03-01 23:31) 

JUNJUN

茶トラの子は、すらっとした子が多いんでしょうか?
タネリちゃん、うちのチグと体型が似ている気がします。
表情は、タネリちゃんの方が大人っぽいですが・・・。
by JUNJUN (2019-03-04 02:08) 

ネム

JUNJUN様
そうそう、チグちゃんとは似ている気が私もします。
でも、お外で会う茶トラちゃん達は、お顔が大きくて丸くて体格の良い子が多い気がするんですよ。ネットで『茶トラ』を検索すると、甘え上手で太っちゃう子が多い、みたいな記述も多くて。
by ネム (2019-03-05 07:11) 

Kuroco

うちのヒメとほとんど同じなのですね。
ヒメは今月2歳です。
ヒメもびっくり目なんですが…今だに余り考えてない気が…。
三毛猫はキツイ性格が多いらしいです。
タネリちゃんは可愛らしくて良いですねぇ。
by Kuroco (2019-03-08 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分梅まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。