西洋館のクリスマス・2010☆外交官の家 [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
残すところあと2館です。
このふたつは以前にチラ見せした建物ですが、流れに沿ってひとつずつリポートします。

6館目は外交官の家。
この建物は元は東京・渋谷にあったものです。
その名の通り明治時代の外交官内田定槌氏の邸宅で、設計はアメリカ人建築家J.M.ガーディナー。
平成9年に横浜市はお孫さんから寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復元し、一般公開しました。
外交官の家外観.jpg
室内は家具や調度類も再現されており、国の重要文化財に指定されています。

この、とっても特徴的な建物ではドイツのクリスマスを。
テーマは『ロマンティックカントリークリスマス』です。
クリスマスの食卓.jpg
外交官1.jpg
食卓に大胆にも苔むした木!
お皿はクリスマス専用です。

食卓の奥に気になるものが…。
ヴェッグマン.jpg
その名も《ヴェックマン(白パン坊主)》。
ドイツでは12月6日に聖ニコラウスの日というのがあって
長靴(または靴下)を置いておくとお菓子などがもらえるんだそうです。
その一番上に置くのがこのヴェックマンなんですって。
(ちなみにこの聖ニコラウスこそがサンタクロースの前身です。)

暖炉にはこんな飾りつけ。
暖炉.jpg
…ちょっとカッコイイ。。。
そしてその奥にあるサンルームには…
ブッテンマンドル.jpg
《ブッテンマンドル》です。
これは日本で言うところの『なまはげ』。
写真が見づらいのですが、この藁人形の手にはムチが握られています。

ここは全体的に森の中を再現するような飾りつけでした。
外交官2.jpg
朴の葉ツリー.jpg外交官3.jpg
猫クッキー.jpg
階段吹き抜けの所にあったツリーはプレッツェルやドライフルーツ。
プレッツェルツリー.jpg
よく見るとジャガイモもくくり付けてありますよ[ひらめき]

りんごのツリー.jpg
2階にあったツリーはリンゴばっかりのツリー。
ピンクのアジサイのドライも素敵だし、こういうのもかわいいなあ…!
暖炉の上に何か美味しそうな物があります。
レープクーヘン.jpg
ローテンブルグ名物シュネーバレンです。

隣の寝室にはこれ。
寝室のシュトーレン.jpg
シュトーレン♪

何故か書斎の机にはお菓子の家。
お菓子の家.jpg
ヘンゼルとグレーテルに出てくるヘクセンハウス(魔女の家)。
中にはちゃんとクリスマスツリーなんかもあるし、窓は飴で作ったステンドグラスです。

外交官の家の展示は、色々な風習についての説明がたくさんあって
見どころ満載、豆知識満載でした。
ふんだんに使われた針葉樹のおかげか、森の匂いも再現されていたのでした。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

koume

ヴェックマンは、ちゃんとパイプを持ってるんですね^^
猫の形のプレッツェルが可愛い~。
針葉樹の緑に、赤の飾りつけが素敵です~。
by koume (2010-12-15 17:14) 

JUNJUN

さすがドイツ!!お菓子がおいしそうです。
シュネーバルまであるなんて感激!!
by JUNJUN (2010-12-15 18:59) 

めぎ

そういえば今年はヴェックマンを食べずに終わっちゃいました。
by めぎ (2010-12-16 08:15) 

ネム

koume様
実は私、ヴェックマンを遠くから見た時、
「ふくろうだ♪」と思っちゃったんです^^;)
館内中、針葉樹の香りでちょっとした森林浴気分でしたよ♪

JUNJUN様
やはりドイツは美味しそうですよね☆
ちょっと手が出そうになりましたよ。
すごく美味しそうにできてるんですもの。。。

めぎ様
やはり…ヴェックマンって食べるんですね?!
飾り付けのせいか、なんだか森の妖精のようで…。
by ネム (2010-12-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0