西洋館のクリスマス・2010☆イギリス館 [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
今日はイギリス館を。

イギリス館は昭和12年に建てられた旧・英国総領事公邸。
東アジアにある領事公邸の中でも上位に格付けられていたそうで、敷地も建物もとても広いです。
2階からは庭や港を眺望できるという立地の良さはさることながら、地下にはワインセラーもあるらしい…
今は横浜市の持ち物で、1階のホールではよくコンサートが開かれています。

今回のイギリス館のテーマは…
『旧英国総領事公邸のクリスマス』(そのまんまですやん!)
開港時代の公邸でのホームクリスマスをイメージしているそうです。
イギリス館1.jpg
タッセルに大きなリボンのクリスマスツリー。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、まさにイギリスっぽいツリーです。

食卓の方は…
イギリス館2.jpg
華やかですね~[ぴかぴか(新しい)]
領事の奥様はお若い方かしら?
イギリス館4.jpg
シックでありながら華やかなお花。
ちなみにお花の下のチョコレートはキャンドルです。

棚の上の額の中には
イギリス館3.jpg
アンティークなブローチ。
代々伝わってるもの、という設定なのかな?

お花のリースもありました。
イギリス館5.jpg
なんとなくローラ・アシュレイの雰囲気…

こ、これは…
イギリス館6.jpg
クリスマストレイン!
うちにもあるある~♪と、夫と二人、盛りあがり…

イギリス館7.jpg
こんなツリーもありました。

今回のイギリス館は、こんなクリスマスのお宅もあるんだろうな~という雰囲気。
そして私の妄想では、『奥様は若く、お子様はいないご夫婦』なのでした(笑)。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。