気になるアイツ~ユール・バック [クリスマス]

あの~.jpg
この前からなんだけど

何?.jpg
アイツ、気になる…

ペア?!.jpg
大きさは僕と同じくらい。

クリスマスのヤギ.jpg
これはユール・バック。クリスマスのヤギです。
北欧のほうではクリスマスにつきものの藁人形なんですって。
神話とキリスト教がごちゃまぜになってるみたい。
たぶん使いまわすものではないと思うけど、うちのは去年の使いまわし。
(夫があごひげを付けるって言ってたけど、いつ付けるのかしら?)

今日も横浜は良い天気です。
お隣のケヤキは葉が散ってこんな感じになりました。
ケヤキの冬.jpg
お陰さまで、リビングは日差しがいっぱいです。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

JUNJUN

ケヤキが、すっかり散ってしまいましたね~。
ネネムちゃんの、おどおどした表情が可愛い☆
クリスマスのお友達・・・・・・になったりしないかな?
by JUNJUN (2010-12-08 18:53) 

オールドママ

クリスマスとヤギ???
トナカイなら解るけど、なんでヤギ?なんだろう?
初めて見ましたよ《苦笑》
玄関とかに飾るものですか?
by オールドママ (2010-12-08 19:29) 

めぎ

ユール・バックは全然知りませんでした。
同じヨーロッパで同じクリスマスでも、色々違いますね~
by めぎ (2010-12-09 01:59) 

ネム

JUNJUN様
ネネムはヤギを見る時は遠くから見ています。
近くを通る時は目をそらしてるみたいで…^^;
クリスマスまでに挨拶する仲になってほしいです☆

オールドママ様
私も去年初めて見ました。
「なんでヤギ?!」ってお店で何度も言っちゃいました(笑)
ツリーの下とか玄関とかに飾るらしいですよ♪

めぎ様
ドイツでも一部の地方ではあると聞いていたので、てっきりめぎさんはご存じだと思っていました~!
クリスマスも結構地方色豊かなんだなぁ、と、このヤギを知ってから思うようになりました。
by ネム (2010-12-09 08:29) 

キャス

アイツ、すごく気になる…
で、黒のユール・バックを衝動買いしてしまいました。
北欧の雑貨にハマりそうです。
by キャス (2010-12-09 15:58) 

ネム

キャス様
実はうちのも衝動買いなんですよ☆
去年、お店で気になっちゃって…。

北欧雑貨、なぜかしっくりきますよね。
by ネム (2010-12-09 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0